鈴虫が全て昇天

5月20日以降、10匹を飼育してきた鈴虫でしたが、

本日、最後の1匹のメスが昇天しました。

10月25日ごろに最後のオスが旅立ったので、

もう鳴き声はしていませんでしたが、

7月中旬から約3ヶ月にわたって美声を楽しませてもらいました。

本当にありがとう。

 

ケース内には卵も30個ほど確認できており、このまま累代飼育を

重ねる構えです。

 

この夏は昨年より増して、生き物を飼育した夏でした。

まず昨年から飼育してきたニジイロクワガタの幼虫が

6月末から次々と羽化。メスが3連続だった際は凹みましたが、

8月末になってようやくオス2匹が羽化。

教科書通り菌糸瓶で触らずに放置しておいたのですが、

まさかの羽パカ。うち1匹は55ミリと結構大きかったのですが、

9月7日にはあえなく天に召されました。

だが、もう1匹の50ミリの方はしぶとく生き残り、

ペアリングしたらがんがん交尾するほどに。

羽のバンドエイドが格好悪いですが、生きてるだけで丸儲けです。

ニジイロは9月26日にもう1匹オスをヤフオクで導入。

なんとか累代できるように産卵セットを組んでいます。

あと昨年から幼虫のままのやつが1匹だけいます。

 

オオクワガタは幼虫からメスが6月23日に羽化。

50ミリぐらいある大物です。

7月2日にオス65ミリをヤフオクで落札。

5月に羽化した新成虫ということでしたが、

9月初旬に大きめのケースに移したころから急速に元気がなくなり、

お亡くなりに。2ヶ月の短い付き合いでした。

来春ブリードしようと思っていたのになあ。

 

あとは7月に息子の幼稚園友達からもらったカブトムシのペア。

すごい食欲で、交尾しまくりでしたが、

こちらも短命で、9月初旬にはオス、メスの順で昇天。

卵も20個ほど産んでくれたが、孵化させられず。

プリンカップの湿度管理が悪かったか。

去年のノコギリといい、鬼門となっています。

 

 

昨年、インセクトフェアで買ったアマミノコギリの幼虫は、

3匹とも羽化。でもいずれもメスでした。すごい女系率。

今年のインセクトフェアで成虫のペアを千円で発見し、

もちろん即買いしました。

購入したメスは10月に死んだが、オスはまだ大丈夫。

ちゃんと休眠して来年ブリードできるか。

 

9月中旬にむし社でバーゲンしていたアトラスオオカブトも

息子にせがまれペアで買いました。フセツ欠けで、二つ合わせて450円也。

オスは2週間ももたずに昇天しましたが、メスはいまだに元気。

 

あと、息子が祖父母に連れられていったキャンプで、

小さなノコギリとコクワを捕まえてきた。

ブリードする気にはならないが、元気でよくエサ食っています。

 

以上、生き物備忘録でした。