インセクトフェア2019

昨年初めて行って、愛好家の熱さに衝撃を受けたインセクトフェア。

今年も息子を伴って行ってまいりました。

大手町で、入場料は大人600円、子供300円也

 

15分ほど並んで入ると、

相変わらずの乗車率200パーセント状態。

人に押されて、標本箱を倒さないように慎重に歩を進めます。

 

息子は先日の「昆虫すごいぜ」コスタリカスペシャル以降、

モルフォ蝶とプラチナコガネにご執心。

さすが日本最大のフェアだけあって、すぐに標本が見つかりました。

プラチナは3500円からモルフォは4000円ぐらいから。

現物を見て大喜びでした。

標本沼ははまると大変そうなので、買いませんでしたが(苦笑)

 

グッズの販売も楽しく、この世界では有名なみのじさんところで、

オオミズアオのキーホルダー750円を買いました。

すでにTシャツは夏に購入済みでした。

 

生体も3割ぐらいのブースで売っていました。

昨年こちらで購入したアマミノコギリの幼虫3匹が、

すべてメスだったので、お相手を探していたのですが、

埼玉烈風隊さんのブースでペアで千円で売っていたので、

すかさず買ってしましました。

 

あと探していたニジイロのオスはあまり安いのがなく、

こちらはネットかな。

あとは勢いで、ヘラクレス特集のビー・クワを買ってしまった。

 

その他印象に残った生体販売としては、

マツムシ4匹千円。心が動いたが、飼育に自信なく断念。

クツワムシ こちらも同様。あとうるさいので笑

青森産ゲンゴロウ、ガムシ 水生昆虫は大変なので。

ミクラミヤマ幼虫5千円 珍しいのは分かるけど。

ハンミョウ 2500円 売れてました。

 

今年はこんなところでした。

でも数千円の標本をバンバン買っている人も見かけて、

まだまだ日本は大丈夫だなと思いました。