さよなら鈴虫

買った当初から美声を聴かせてくれていた鈴虫が全て☆になりました。

適当に組んだ飼育セットでしたが、
なんと目視できるだけで30個あまりの卵を残してくれました。

♂1♀2のペアを購入したのは9月15日。
環境が変わっても、その日から鳴き始めてくれました。
卵を確認したのは9月末。でもそのころから♂の羽が開き気味になり、
音色もあまり良くなく、元気がない様子。
とうとう9月28日に☆になりました。やはり♂は短命です。
10月に入って♀1匹、そして10月7日に最後の♀も昇天しました。

実質、♂が音色を聴かせてくれたのは、2週間ぐらい。
でも息子の心には、すごく響いたみたいで、
鈴虫の絵を描いたり、動画で鈴虫の鳴く声を聴いたりしています。

繁殖に成功している人のブログを見てみると、
うじゃうじゃ孵化しすぎて、成虫になるとうるさいぐらいだとか。
まずは来年春の孵化を頑張ります。
ありがとう鈴虫君。君たちの命のリレーは必ず守るよ。