車からうどん?

ずっと鉄道趣味一筋だった4歳の長男が、
最近「カーズ」を見たことから、車に興味が移り始め、
外出中は車ばかり見るようになってしまった。

一度、ミニクーパーを昔乗っていたという話をしたら、
ミニを見かけるたびに「パパが乗ってた車や」と連呼します。
最近はスポーツカーブームらしく、そういう車が通ると興奮。
中でも、オープンツーシータ-に乗りたいらしく、
「パパがオープンカーを借りてドライブ行こう」と誘ってきます。

あとワンボックスカーを「長い車」も呼んで、好きな様子。
なぜかと聞くと、自転車が乗せられるからだとか。
本人の中で、いろいろ空想が進んでいるようで、
「長い車の7人乗りは、天井からうどんが出てくるねん。
運転しながら食べられるねん」とのこと。
どんな車やねん。

長男の記憶力に感心させられることも。
実家近くの公園に連れて行ったところ、
2年近く前に死去した「じいじと最後に遊んだ公園や」と
言ったのです。
当時はまだ3歳直前。記憶があるかないか微妙なところ。
子供心に、じいじの死はショックだったのかなとも思いました。

一方、1歳半を迎えた長女はいたずら盛り。
置いてあるもの何でも持って行きます。
こないだはタブレットホルダーが神隠しにあい、
なぜか引き出しから見つかるという事件もありました。
言葉は「ママ」「ワンワン」ぐらいですが、
表情豊かな憎めない娘さんです。