平成30年新春

平成30年新春を迎えました。
息子、娘は小学校入学前に元号が変わることになります。
どうでも良いですが、ちょっぴり損した気分になったりします。

息子は秋から始めた卓球を週2回続けています。
まだまだサーブなどは出せないですが、
ラリーが4、5球続くこともあります。
1時間くらいを共に教室で過ごします。
集中力を保たせるため、練習後はクレープを約束。
食べ物で釣っています。

また、絵を描くのが好きなようで、メインは電車の絵ですが、
たまにパパの似顔絵を描いてくれたりします。
数字やあいうえおも上手になってきました。

4歳の誕生日に買ってやった自転車は超ブーム。
約3カ月で補助輪なしで乗りこなすように。
ライトを付けるのが好きなようで「夜に自転車で走りたい」とか
言っています。
結局、クリスマスプレゼントは自転車のメーターになりました。

一方、娘は順調に発育し、立って歩くのも自由自在。
言葉は「ママ」ぐらいですが、これ一つで「ごはん」「遊んで」「パパ」など
複数の要求をしてきます。
あとはパントマイムで、外にお出かけに行きたい時は靴を、
遊んで欲しいときは、おもちゃを持ってきます。
パパが寝ている時も、枕元におもちゃを持ってくる強引さ。

お兄ちゃんは基本的にいらんことをしてくるのですが、
時々は遊んでくれるようになりました。
2人がもうちょっと成長すれば、もっと遊びの幅が広がるのかも。

最近、疲れやすかったり、自分も歳を取ったなあと思うことが増えましたが、
2人の成長はまだまだこれから。老け込んでいる場合ではないようです。