新年早々戦場

新年明けましておめでとうございます。
と虚空に向かって挨拶します。

どうせ、備忘録代わりの過疎ブログ。
今年も好きなことを書こうと思います。

さて、嫁と子どもが帰省してくれて、
年末年始の数日間は安らかに過ごせましたが、
再び戦場が戻ってきています。

3歳の息子はイヤイヤ期真っ盛りですが、
自転車での散歩にはついて来てくれます。

先日は公園で、年長ぐらいのお兄ちゃんと絡んでいるのを
見ていたところ、どうも雰囲気が宜しくありません。
「この悪さ坊主が」と言いながら押したりしています。
後から長男に聞くと、「ベビちゃん」と言われたのが、
気にくわなかったとか。

そんなプライド高い息子ですが、
ママにはべったり。
夜寝るときはは、なぜかコアラみたいにママに乗っかります。
妹の授乳が終わらないと、「早く飲んで」と怒ります。
そして「早くママの上に乗りたい」と連呼。
全くどうしようもない奴です。

誰に似たのか、3歳のくせに口が達者で、
私が妹と2人組をアピールすると、
「パパは一人組」と憎まれ口を叩いてきます。

悩みは平均5日ぐらい便秘になること。
出る時は、出産かと言うくらい、大騒ぎします。
切れ痔とかにならなければ良いんですが…。

妹は順調に成長して、よく笑顔を見せてくれるようになりました。
息子のおしゃべりに疲れたときは、
物言わぬ妹が癒してくれます。
ちょうど良いバランスかな。

まあそんなこんなで、子育てをストレスにせず癒しにできるように、
今年も頑張りたいものです。