2カ月

妹ちゃんが産まれて早くも2カ月。
振り返る余裕まだもないけど、本当に忙しかったです。
今までは長男一人を見ていれば良かったのが、
今では妹は泣く、長男はいたずら放題する、ママは疲れて寝てる、
みたいなコンボをよく食らいます。

お風呂入れやミルクやり、おむつ換えなど、
長男から3年たつと、色々忘れていることも多かったり。
先日もベビーバスの湯を止め忘れて、洗面台を水浸しにしたところでした。

そんな中で嬉しいのは、妹ちゃんに徐々に表情が出てきたところ。
手足も盛んに動かし、朝の機嫌が良いときは笑ってくれます。

長男はイヤイヤ期らしく、言うことを聞かないことが多く、
つい手を上げてしまうことも。本当に反省。

最近は、「そんなに言うこと聞かないと、サンタさん来てくれんよ」と
注意していますが、長男はお空に向かって「サンタさん来てくださーい」と
大声で叫んでいます(笑)。
まあ普段はお笑い系で憎めない奴なんですけどね。


夜はできるだけ9時には仕事を切り上げ、
土日は積極的に休むようにしているのだけど、
仕事もいつまでも平穏な訳はなく、体力の衰えも感じる今日この頃。
せいぜい風邪引かないように頑張ります。