まもなく2歳

早いもので、息子もまもなく2歳になります。
相変わらず運動の発達は早く、でんぐり返りができるようになりました。
暑いためプールでの水遊びも好きで、
ベランダで1時間ぐらい付き合わされることも。
 
一方、1歳10カ月を過ぎてから言葉も達者になってきました。
2文節の言葉を話します。「パンちょうだい」「ママ起っき」など。
中でも、よく言うのが「パパいや」…。
起きて第一声がそれだったりします。ちょっとへこみます。
そんなときは「パパは好きだぞ」と言って、抱きしめてやります。
ママは「そういうのが嫌われる元なんだよ」と冷たい目で言っています。
 
きっと「イヤイヤ期」なんでしょう。そういうことにしておきます。