初抱っこ

今日初めて息子を抱っこした。しかも妻より先に。
看護師さんに手渡され、最初は緊張して力が入ってしまった。
小さい。でも確かに感じる温もりと重み。
生命を授かったことをひしひしと感じる瞬間だった。

妻が抱っこのシーンを見て「力は要り過ぎ」と笑っていた。
でもそんなことはどうでも良い。
後はもう撮影会みたいに撮りまくった。
うちの子はどうもおとなしいのか、あまり泣かない。
新生児室でもいつもおとなしく寝ているシーンが多い。
手がかからないのは良いことだ。

ようやく立って歩けるようになった妻も、点滴をうちながらの抱っこだったが、うれしそうだった。
子どもは産まれてくるだけで親孝行をしていると心から思った。