地震

熊本地震のニュースを見て、「地震こわいなあ」という息子。

子どもなりに、災害の恐ろしさを感じ取ったりしているのかもと思っていましたが、
倒壊した家やひび割れた道路を見て「どうろこうじせなあかんな」「ごみすてなあかんな」などと
言っているの聞くと、なんかずっこけます。

息子は執念深く、昼間にあった悔しいことを報告しに来ます。
「おにいちゃんが悪いなあ」と言ってくるので、何かとママに聞くと、
昼間ショッピングセンターの遊び場で、ミニカーを年上の子に取られたとのこと。

いつまで覚えているのか分かりませんが、
幼児の記憶というのは、意外と強烈にすり込まれるのかしれません。

あまり息子の前で屁をこくのはやめた方がいいかも。