2人目

無性に2歳の息子に頬ずりしたい時があり、
そういう時は「チュッチュッ」「くんくん」「すりすり」をセットでお見舞いしてやります。
先日も息子にやってやると、「きたない」と言うではありませんか。
「やめて」とかはよく言われましたが、汚いと言われると凹むもんです。
でもママのはオッケーらしいので、父親は色々損ですね。
 
そうした親子3人の日々が平和に、続いていくのかと思いきや、
2月初め、帰宅直後に妻がおもむろにラインの入った妊娠検査薬を見せ、うれしそうに言うのです。
「はらんだみたい」と。
そのとき、かろうじて「良かったね」とは言ったものの、表情はこわばっていました。
 
「また息子のリプレイをやらねばならないか」と、面倒さがまず浮かびました。
さらに生活への不安です。昨年はストレスから会社を辞めようと思い悩んでいました。
下の子が産まれれば、経済的にそんな選択肢はありません。
 
本当は命を授かったことを喜び、仕事を頑張り、妊娠中の嫁を献身的に支える。
それが理想の夫なのでしょうが、あくまで理想。
現実の自分は不安で悩み苦しんでいます。まるで、福満としゆきの漫画のように。
 
とにかく元気に産まれてくれれば、それで良いぐらいの心境でやるしかないのでしょうが、
イクメンの不安と葛藤はしばらく続きそうです。