寝返りブーム

ある日突然、寝返りができるようになっていた。
マイブームらしくて、寝かしていてもすぐごろん。
初めて見たときは、あおむけがいつの間にか腹ばいになっていて、たまげた。
 
首が座ってからは、遊び方も多様になってきた。
脇を抱えて立たせてみたり、寝ながら高い高いしたり。
 
定番の「いないいないばあ」には一切反応なし。
脇や足の裏のくすぐりも、もう一つ反応が薄い。
 
でもしっかりこっちの表情を見ている。
こっちが笑顔を見せるとほほ笑みかえしてくれる。
妻に襲われているふりをすると、本気で怖がっていた。
 
順調な成長に感謝するとともに、
「子は親の鏡」という言葉を、かみしめる日々です。