慣れは禁物

息子の風呂を入れ続けて約2カ月。
だいたい機嫌良く入ってくれるし、憩いの時間になっている。
昨日もそのつもりだった。
 
嫁が体調悪いとかで、伏せっているので、一人でお風呂準備して
息子をベビーバスに入れた。入れてから、ふとガーゼがないことに気付いた。
「いつものところにあるはず」。そこで横着して息子を風呂に入れたまま、
取りに行ったのがまずかった。ガーゼは思ったところになく、探して帰って、
30秒後、風呂に戻ると、苦しそうに沈んでいる息子の姿が。
 
焦った。すぐに取り上げると、ぎゃん泣きはするものの、顔色や呼吸など異常なし。
数分後、泣きやんで何事もなかったのように楽しそうに風呂で足を動かし始めた。
良かった。何か有れば、一生悔いが残るところだった。
 
正直思い出したくない情景だが、反省のためにあえて書いた。
赤ちゃんの死亡事故は風呂場が多いそうだ。
たとえ何が有ろうと、これからは絶対に入浴中に目を離さないようにしよう。